【オクトラ大陸の覇者】神官の試練 5階EX1 5ターン(安定) -運営のリンユウ対策を対策してみた-

前回神官の試練の動画あげたのですが、敵の攻撃次第ではなかなか安定しないことがわかったので考え直しました。
神官の試練は強キャラのリンユウ対策として必ず2行動中の最後に全体吹き飛ばしをしてきます。なので、「リンユウいらないか…」と思っていたのですが、ふと思いついたのが、「リンユウもその前のキャラも避けたら使えるじゃないか!(単純)」ということで、リンユウお祈り大作戦が開始された。
ただ、問題点がいくつかあるのであげていく。
1つ目は敵の攻撃は固定ではないこと。単体杖攻撃ならラッキーなのだが、大出血付与のランダム3連撃や、BP-1の全体技、BP-2のランダム3連撃などがあり、ずっとされたらたまったものじゃない。リンユウ前のキャラに幻惑マントをつけていたとしても運が悪いと回避できなくなり、吹き飛ばしでリンユウのお祈り終了になりかねない。
そこで思いついた策が「モルルッソ受け」である。モルルッソをタンクとして使い、リンユウ前のキャラはターン最後の吹き飛ばしだけ回避してもらえばよくなり、最大5ターンは確実にお祈りができるようになるからだ。
モルルッソを選んだ理由としては、速度がまずまず速いこと。3連撃の攻撃ができること。あとは星4よりかはHPなどのパラメーターも高いところである。
速度が必要な理由としては、吹き飛ばし後の次のターンで敵よりも速く行動しないとタンクとしての役割が果たせないからだ。
連撃が必要な理由としては敵のシールドは40もあるので3連撃くらいないと削りきれないからである。他にも連撃できるキャラはいるが、イェンロンやオフィーリアは火力もあるので削り&火力枠で使いたいからやめて、リアナは3凸できていないのもあるが、速度が少し遅めなのでやめ…ちょうどいいのがモルルッソだったからだ。
リンユウのお祈りだが聖戦か恩寵どちらを使うか。モルルッソをタンクとして使うのであるなら基本的にモルルッソのダメージさえケアしとけば何とかなるので聖戦一択である。
モルルッソのダメージへのケアはどうするか考えると前衛にいてかつ回復力あるオフィーリアが最適だと考え1ターン目に清めの治癒を使用。
動画を見てもらったらわかるがモルルッソに最大ダメージが入っても全回復しているのがわかる。
あとはモルルッソ用に武器をつくること。HP盛って速度調整少ししたフォーチュンを作成した(実際HP1500くらい余裕があるのでそこまでいらなかったかもしれないが3凸できていなくても大丈夫ということで)。
あとタンクとしてケアしないといけないのが「大出血」の状態異常である。これはエリカ様のアクセを使用して回避している(持っていない人は浄化とエプロンのアクセなどで回避を…)。
ここまででもだいぶ安定しているが、他に困る要素として「BP-1の全体技」である。これはさすがにモルルルルルルッソ様でも受けきれないのでイェンロンにも一応回避アクセをつけることにした(1回だけならブレイクギリギリできるが2回受けるとパールでのブレイクが無理になるので)。イェンロンの攻撃はBPの数で連撃回数が決まるのでBPマイナスは致命的なのだ。
(※この手記を残しながら気づいたのだが確率は低いがBP-1の全体技が3連続できたら回避ができなくてお祈り切れますね。来ないことを願います…。まあそれでもブレイク前にお祈りしなおせば恐らく5ターンで倒せます。なったことないのでわかりませんが…)
とまあ、運営のリンユウのお祈り対策を対策して、こんな感じで安定することができた。
相手の攻撃を勇敢にも受け止めるモルルッソ様の雄姿を目に焼き付けてもらえると幸いです。
モルルッソちゃん敵の攻撃喰らってるのに「あたりません!あたり…あたりません!!」っていってるの可愛いねwこれぞ挑発…
長いこと読んでくださった方、ありがとうございました。(笑)

武器やアクセ、アビなどの詳細は動画の最後に載せています。

最新情報をチェックしよう!