【オクトラ大陸の覇者ver3.3.20】 宿敵の写記 全てを授けし者編8章ボス 16ターン(4回行動スキップ攻撃型パーティ)

宿敵の写記 全てを授けし者編8章ボスの16ターン撃破動画です。
厄介でよほどの耐久・ブレイクに特化したパーティでなければ突破の難しい、後半の4回行動を火力で押し切りスキップすることに成功しました。

0:00 装備紹介
1:07 本編

4回行動は敵HPが半分になった時をトリガーに行ってきます
このHP半分以下を一気に削ってしまわないといけないように思えますが、即行ってくるわけではなく準備行動があるため、ここでシールドを削り次のターンに動かれる前に先行してブレイクすればもう一度ダメージを与えるチャンスがあります。
なので、半分手前ギリギリから攻めれば1ブレイク実質4分の1ずつダメージを与えれば倒しきれるということになります。(それでもかなり厳しいですが)

定期的(最初の段階だと4ターンに一度)にバフデバフ消し(聖火の輝き)をしてくるので、キルン・ソニア・サザントス・エリカとシールドを多く削れるメンバーを多用してブレイク回数を増やすことを意識したパーティを組みました。その結果いつものソロンテメノス、ルーセッタを入れられず火力を伸ばすのに苦労しました。
※バフ消しに関しては対象は前衛のみなので、バフを消されたくないキャラを後衛に隠せば回避はできます。

●戦闘のおおまかな流れ
①2回のブレイクで敵HPを半分のギリギリ手前まで削る(ブレイクするのは3ターン目と6ターン目)

②3回目のブレイク前、8ターン目と9ターン目にバフ消し&デバフ消し(聖火の輝き)が来るので、消されようと物属攻デバフを入れて耐えて10ターン目にバフデバフを入れる

③11ターン目にブレイクし、一気に削りはじめる

④シールドを一気に削る
 4回行動になる前兆行動(弱点全ロック)のターンで強制入れ替え攻撃が来るのを見越して配置替えしながら行動

⑤次のターンに動かれる前に先行してブレイクこのブレイクで捨て身の攻撃をして削りきって終了

●解説
①で3ターン目、6ターン目とやけに駆け足でブレイクしているのは前述のバフデバフ消しのため。4ターン目にブレイクするとブレイク明けのターンの終わりにこれがきてしまいます。
また、HPを半分以上削ってしまわないように6ターン目のオディオの攻撃で調整します。

②では消されたバフデバフを張りなおすため10ターン目まで待たねばならないので、シールド削りはゆっくり行います。キルンのEXアビリティは温存。ただし、このデバフ消し、速度ダウンは治せないようなので、キルンの三連雷剛射・影撃ちを速度デバフが続くように積極的に入れておきます(この速度ダウンが無ければ4回行動になった時にリシャール、ソニアが敵に先行できません)

③のブレイク中、一度消されたサポアビ枠の物防ダウンは取り戻しきれないので、その分をキルンとエリカの必殺技のバフで補います。

④の際に敢えてリンユウを前衛に出します。入れ替わって次のターンエリカがリシャールの必殺バフを受けられるようにするため。

運要素は
各種被弾集中で誰も倒れない(かなり運が悪くなければ大丈夫です)
波紋斬りの耐性ダウン
霧中剣でのリシャール、エリカへの暗闇付与
後半で黒一文字斬り・壊(物攻・属攻ダウン付き全体攻撃)を撃たれないこと

© 2020‐2023SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最新情報をチェックしよう!