《オクトラ大陸の覇者·トラストコラボ》ネタバレ有/天秤の遊技盤4章 Trueend ボス初見戦闘/概要欄閲覧注意

2020-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

ネタバレになりますので動画視聴·概要欄閲覧は個人責任でお願いします。

無課金マッタリプレイで進行していくオクトパストラベラー大陸の覇者での『トライアングルストラテジーコラボ』『天秤の遊技盤4章 Trueendルート最終ボス《イドー》』との『初見戦闘』の内容になります。
チケット+8&エネミー+6状態です。

★5メンバーの所持状況は『再生リストの概要欄』にて公開しています。興味がありましたら是非見てね!

メンバー構成はサムネイル参照

フレデリカ、リンユウは動画初参戦

フレデリカ、リンユウ、アラウネ
は必殺技Lv1
↑以外のメンバーの必殺技Lvは9

オクトラ動画は久し振りになりますね。

本編の全授5章の動画は投稿しませんでしたが、一応クリアはしています。

丁度仕事が忙しい時期だったので投稿できませんでしたが、今回は何とか投稿できる時間ができました。。。。

さて、今回の天秤の遊技盤ですが、既にSwitchでリリースされている『トライアングルストラテジー』とのコラボのようです。

ザックリ言うなれば『HD-2DのSRPG(で良いのかな?)』のゲームで現在人気のタイトルなようです。

一応、学生時代にSFCの黄金期を過ごしていた私のとってはチェックは当然するわけですが、プレイ自体はしていません。

他の方の実況動画を序盤だけ拝見はしましたが『どう見てもタクティクスオウガ』にしか見えなかったのでプレイするのを見送っています。(物語ではなくシステム面ですかね)

まあ、他にも『序盤から色々詰め込み過ぎ感』があり、周回プレイ前提のゲームに見えたので仕事の休みが少ない私にとっては手が出にくいというのもあります。
今時にしては珍しく『章導入が異常に長い』印象があり、物語への理解は結構時間は掛かりそうな感じでしょうか。

タクティクスオウガは私の中では最高峰のSFCだと思っています。
あれだけゲームをプレイしてほしいと思わせる開発陣の『挑戦・本気』が伝わるゲームは中々ありません。
当時は発売前の情報に釘付けになっていたのが懐かしいですよ。

今回のコラボで参戦しているセレノア、ロラン、フレデリカは序盤からも登場しているので少しだけなら理解しています。
(本当に初めの部分ですけどね)

再生リストの概要欄にも載せていますが、セレノアは配布ですが、フレデリカ+1、ロランは今回★5で迎えることができました。

少し前では追憶キャラ『リンユウ』を迎えているのですが、最近は割りとガチャ運に恵まれていて、今後の運気低下が心配になってきています。。。w

肝心の本戦内容としては

『何だかわからない司祭のような人物』である『イドー』と戦うことになるのですが、Trueend以外のエンディングルートを全て通過していると挑戦できます。

3章の撤退ルートが抜けやすいようなので、4章クリア時に新ルートが出なかった場合は見直してみると良いかもしれませんね。
(ルート条件だけは攻略を見ました;)

イドーは開幕から『ダブルターン』という状態になっていますが、同一スキルの連続行動のように見えますね。

メンバー構成的に『フレデリカ』を軸とした『火属性』を主体にコラボキャラの属性に合わせた『剣』『槍』を編成して挑戦しています。
ここで弱点じゃ無かったらコラボキャラの活躍する場面が無くなりますからね。
まあ、編成としては無難だとは思っています。

雑魚も2体出現しますが、耐久は低いので開幕ブーストで処理するのも良さそうには見えますね。
本戦はLv100にしているので敵火力は結構高めですが、黒竜の遊戯盤よりは低めに設定された印象です。

代わりに頻繁に風魔法で前後を返されて、行動が遅いメンバーは妨害されてしまうので、対策を取るなら『セレノアのディレイソード』を開幕から入れておくのが無難でしょうか。
(ディレイには速度30%↓あり)

リンユウを編成している場合は風魔法で隊列移動されると『祈りが解除』されるので一応の注意です。
隊列移動が無ければリンユウは凄く使えるのですが、本戦では少し不向きかもしれません。

道中でのSP温存戦闘では活躍はできるので、周回編成としては悩みどころではあります。

イドーもシールド値はともかく、耐久はあまり高い印象はないので、無凸メンバー編成でも何とか勝てるようには見えますが、全ての手の内が見えていないので、もしかしたらブレイク明けやHPゲージ減少量によるファイナルアタックのようなものがあるかもしれません。

少なくとも、1ブレイク討伐なら動画に近い感じには収まるので、多少無理できるなら押しきってみるのも良さそうです。

今回はフレデリカのみ実用Lvになったので起用していますが、ロランやセレノアも成長してきたら起用していきたいですね。

ロランのアビリティ『行き掛け駄賃』が面白い個性だとは思うので、早く実用段階まで辿り着きたいものです。

フレデリカも火属性特化ですが、火力のみなら一流なので、強い火属性が少ない当メンバーでは貴重なキャラにはなりそうです。

遊戯盤の周回が非常に面倒この上ないのですが、マッタリとセレノアを育成していきますよ。
セレノアはタンクメインには見えますが、ブレイク時に火力にもなるスキルアビがあるので運用には癖がありそうですね。

最新情報をチェックしよう!