《オクトラ大陸の覇者》宿敵·神獣リュカオーンEX3(118ターン)/初討伐

2020-2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved

0:00 戦闘開始

18:44 リュカオーン黄色ゲージ(42ターン目)

32:43 リュカオーン赤ゲージ(72ターン目)

無課金マッタリプレイで進行していくオクトパストラベラー大陸の覇者での《宿敵の写記》『神獣リュカオーンEX3』との初討伐動画になります。

★5メンバーの所持状況は『再生リストの概要欄』にて公開しています。
興味がありましたら是非見てね!

メンバー構成はサムネイル参照

久々のオクトラ投稿になります。

今回から宿敵の写記EX3で討伐に成功したものを少しずつアップしていきたいと思っています。

非常に収録時間が長く、敵も相当に強い設定のため、次の投稿までには期間は空いてしまうかと思っています。

正直、勝率は低いと思っているので、動画本数としては少ないかもしれません。

無課金の自力達成に興味がありましたら暇な時にでも観て貰えたらと思っています。。。

宿敵の写記EX3のボス達は皆凄まじい耐久力を持ち、火力もバフ/デバフを駆使しないとメンバーはすぐに崩壊してしまいます。

相手によっては『開幕ターンから脱落者が出る』ことも普通なので、無理なら戦わない方が無難かもしれません。

EX2のルビー獲得で十分だと思っています。
(EX2でもかなり強いですし)

何故戦うのか。。。
『そこに敵が居るから』
なのだと思っています。。。w

そこにダンジョンがあるから潜るのと同じです。。。(ウィザードリィ脳ともいう)

今回は動画初参戦のメンバー(EXジョブ)が多数配置されています。

どれも癖がありますが、状況が噛み合うと非常に強力だったりしますね。

特にリュミスEXはスキルのどれもが便利なので編成される機会は多いかと思っています。

動画も長すぎなので、赤ゲージ辺りから視るのが無難ですかね。
(赤ゲージから本番みたいなものなのでw)

さて、このリュカオーン。赤ゲージ入りから一気にパターンがエグいので、次ブレイクまでに相当なターンを使用しています。

ブレイク明けの強制交替がとにかく厄介で、祈りモードのリンユウも解除される上にメンバー交替がしばらく出来ないので本当に苦戦させられました。

今回はフィオル(扇)のカウンターを使用していたりするのですが、敵の行動を読み取るのが非常に難しく、基本的にはオーラ発動時の物理カウンター役で編成していたりします。

後はリュカオーンは闇属性が多いので、耐性バフと状態回復役に『ソレイユ』を配置しています。

最低限ソレイユは居ないとBP使用に制限が掛かったり、赤ゲージ時の『全体闇魔法3連撃』に対策が難しくなるので、必ず編成したいものです。

リンユウ含めてヒーラーが3枠という状態な訳ですが、オフィーリアの物攻/属防バフも必要だったりで、全て機能させた上でようやく生存レベルになるくらいの強さなのですよ。

まあ、この強さは実際に相手にしてみればとは思うのですが、赤ゲージまでに既に30分以上戦っている訳で、そこで全滅確定になった時の絶望感は半端ではありませんよ。。。w

一応、神獣戦は勝てればアップする予定なので、次はシームルグですかね。

冒険家EX3も勝利しているので、時間がある時に投稿しておこうかと思っています。

最新情報をチェックしよう!