ハイカロリーダート周回と妥協案【ウマ娘】

原文:先日上げた動画で
「相性ボーナスに天井なさそう」
という結論になりました
で、思った事

因子周回でダート走らないとダメじゃね?という事
U-toolsさんの所で
共通GⅠ・1勝につき相性値+3pt
というデータでてます
画面の例だと
親・祖父母全てで皐月・ダービー勝った場合
3pt×5人(親同士含)×2レース=30pt
という事になります

ダート走れないウマにダート走らせる方法
祖父母より前の因子にダート仕込ませる
例えば逃げ用ウンス作る場合
祖父母のチョコボン・ターボより前
イナリ・水マルの赤と、できれば
それよりも前の因子もダートで染める
黒の点線より下 イナリ・水マルで
ダート計10になるよう仕込めば
親のウンスがダートCになります
これはイナリ・水マルより前の因子も
ダートで染めると祖父母のチョコボン・ターボが
同じくダート走れるようになります
ダートCあれば2年後半のダートG1
結構勝てます
親のウンス因子完成時
黒の点線より下のダート因子は消える為
本育成時にダート因子入る事もないです

他のGⅠを邪魔せず
走れるダートGⅠは計8種
川崎・フェブラリー・帝王・JDD
南部・JBC・Cカップ・東京大賞典
親・祖父母の6人全てで
この8レース勝つと
最大120pt相性値増やせます

「おお、すげぇ!」と思った3秒後
「面倒くせぇ!!」と思ってしまった

ダートルートで準備する場合
因子家系図作りでいうココ
代表の祖父母レンタル部分と
さらに言えば本育成する時の距離9レンタル因子側も
完璧を求めるのであれば自前で準備する必要あります

私の因子含めてSNSで見つかる因子の99%
ダートまで走ってません
レンタル因子のダート適性見れば分かります
少なくとも私が探してる
青3・赤3・シナリオ因子・真髄心・自制心の5点
守れてるダート走破因子 私は見つけられてません

タキオンの因子研究
毎月開催されるなら各種因子
全て自前で準備してもいいのですが
因子研究が半年~年1開催だとすると
今まで通り因子の片側だけ準備し
祖父母の片側・本育成の片側は
レンタルで済ました方がコスパ良いです

ほら、世間はハイラル救いに行ったり
令和の写輪眼もったアイドルアニメ見るのに忙しかったり
娯楽は因子周回だけではありません

キタサンーウンスで一番相性の良い
マヤノで周回したら見事にマイルボロ負けするし
基本 周回はストレス

ちなみにマヤノの場合
ノンスト取って差しにすると
ある程度 マイルの勝率上がります

話戻して
写輪眼アイドル見ながらハイラル救ってるライト層にも
ダートを走らずに因子強くする方法ないかな
と考えた時
特開【0062】より
「発現確率(2・3年継承時)は」
「ランク1で30%、ランク2で40%~」
と記載されてました
ランク=★と解釈して間違いないと思います

つまり★が高ければ
継承確率が高い「はず」であって
ダート走ってまでの相性値上げ、
補正処理部232cの部分上げなくても
欲しい白 継承するやろ、という
最大限の努力をしなくていい
言い訳 思いつきました
まぁ補正処理部の数値が高い程
継承確率・効果量共に上がる~
的な事も文献に書かれてたりするのですが
そこは見ないふりします

で、やるべきは
青3・赤3・シナリオ因子付きで
自分が欲しい白の★3付いた因子
できたら戦績15戦↑の因子をSNSで探しましょう
マイル・中距離・長距離のG1
勝つとだいたい15勝↑します
画面の方のはメイクラの為
勝利数多いです

これで自前にちょっと★の数が低い
似たような勝利数の因子準備して
タキオン因子研究待てば
欲しい白 取れる因子できるだろう
という結論

因子周回大好きっ子の方なら
ダート因子作りからやるべきですが
私は欲しい白 複数継承させる事で
手一杯なので赤ダート固定諦めてます
画面の片側作るので精一杯
まぁこれ白キタ用のつもりなので
自前マヤノに変えないといけないんですけど

今後周回サボりたい方は
青3・赤3はもちろん
欲しい白の3も探すようにすると
本育成の時間 少しだけ減らせる…はず

出典:ウマ娘 プリティーダービー/©Cygames,Inc.
https://umamusume.jp/

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